キャッツ会のはなし

木更津の不登校、ひきこもり経験者交流の場を月に1回開いています。 当事者に限らず、周囲の人も。                   自分の過去なども書いています。cats.kisa@gmail.com

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年観た映画(家編)

2016年も、もう終わりが近づいていますね。 私は絶賛インフルエンザ中です(笑) 楽しみな予定が年末もたくさんあったのに、来年まで自宅謹慎です・・・。 そんなお断りの連絡を何人かにすると「年末最後のデトックスだね」「毒出しだね~」などと言われ…

ここではない居場所

前回の記事で ひきこもり新聞のことをお知らせしました。 http://www.hikikomori-news.com/ 今回はもうひとつ宣伝 キャッツ会に来てくださる方が 「生きづらわーほり」 https://ikizura-wh.jimdo.com/ という活動をしています。 私、ひきこもり中ならぜひ参…

来月のお知らせと女子会

こんばんは。 前回の記事に、来月のお知らせを書くのを忘れていました。来月は1月14日の土曜日です。 前回のキャッツ会の後、すごく女性と話したかったんですよね・・・。やっぱり経験者は男性の比率の方が多いのでしょうか。 もちろん、キャッツ会に来て…

12月のキャッツ会を開催しました

今年のキャッツ会、無事に終了しました。今回は第1回めの次に多い、8名の参加になりました!横浜、埼玉から来てくださった方もいて。またまたY君の紹介で新しい参加者も!! とてもうれしかったです。 今回は初の試みで2次会をやってみたのですがもう2次会…

自分にオシャレを許可してあげる

前回の記事の続きです。いじめ後遺症から遠いようで、実は近いです(笑)いじめられ続けて心が麻痺すると綺麗なものを、綺麗と感じられなくなるのかな、と。自分の感性を押し殺して生きていくと自分の心が何に反応するのかよくわからなくなる。なので、オシ…

いじめ後遺症3

前回の記事を書いてからなんとなく、違和感みたいなものが自分の中にあって。前回の記事、さらっと書き過ぎたなぁと。学校へ行けなくなり始めたときや、進路が見えなくて苦しいとき図書館や新聞で私と似たような体験をした人の文書を読んでみたりしました。…

いじめ後遺症2

前回の続きです。 私はいじめのテーマだときっとたくさん書きたいことがあるので 今回は最初から話題を決めて書きます。 ・今の私の現状 ・いじめ後遺症に効果があったこと この2つについて kisaraduchancats.hatenadiary.jp この後遺症、私は病院でPTSDと…

いじめ後遺症

年末に向けて、いろいろ断捨離しているのですが 掃除の途中、新聞の切り抜きを発見しました。 以下、少し内容は違うのですがリンクを貼ってみます。 https://t.co/QnyinBXqqo これを読んだとき、衝撃でしたね。 私と同じような人がいるんだなぁと。 もう4年…

人って不思議

ここしばらく、1か月以上 いけふくろう の仲間に会っていません。 自分から「会おう!」というエネルギー不足なのかなぁと。 その代り、いけふくろう以外の友人から「会おう」と言われたら まあなんとなく会ったりしていたのですが (いけふくろう のときと…

11月のキャッツ会

11月のキャッツ会、25日に開催しました。 初めましてのHさん、Tさん含め7人の飲み会でした。 Tさんは、私もいけふくろうでは1回しか会っていないY君の紹介で ここまでたどり着いたとのこと^^ そのつながりが私はとっても嬉しかったです。 今回はドラ…