キャッツ会のはなし

木更津の不登校、ひきこもり経験者交流の場を月に1回開いています。 当事者に限らず、周囲の人も。                   自分の過去なども書いています。cats.kisa@gmail.com

心から、届けたいこと

この時期になると

夏休み明けで

 

学校へ行きたくない子達のことを考える。

 

私は9月にはもう、学校へ行かない日々を過ごしていたけれど

 

毎日が頭が割れるくらい考えて

行きたくないけど、行かないといけない苦しさは今も覚えています。

 

私は中学校に入学してから

あ、いじめはどの時期にも体験してたけど

中学一年生からの行きづらさは

小学校とはまた違った。

 

自分の進路が断たれる恐怖。

高校へ行けない、夢が無くなる…。

 

頑張って一年間通ったけれど

中学2年のゴールデンウィーク明けに

行くのをやめる決意をしました。

 

同じような恐怖を抱えている人がいたら

伝えたい。

 

学校へ行かなくても、未来はあるよ!

 

学校へ行かない方が大変に見えるけど

人生を大きな目で捉えた時

今の苦しさや

行かない日々が

きっとあなたを支えてくれる。

 

行かない、と決めたら

もう何も考えなくて大丈夫。

必要な道はちゃんと来るから。

 

ただ、諦めないで。

家にいても、自分の好きなことを忘れないで。

 

最初は一人で孤独かもしれない。

でも、ちゃんと心と体が休まったら

学校だけでなく

この地球が

あなたのために必要なことを届けてくれること

きっとわかるよ。

 

できたら家族に

「アドバイスはいらないから、ただ話をして聞いてほしい。うん、以外はいらないから、ただ聞いて。」と

自分の気持ちを聞く手伝いをお願いしてみて。

 

心にスペースができたら

ちゃんとまた、自分のために生きられるよ。

 

自分以外のことは考えなくていいよ。

 

進路とか

親とか先生とか

 

友達のことも、お金のことも

誰も何も必要ないよ。

 

あなたが生きている、そのことを感じてほしい。

 

体が、ただ呼吸していること

当たり前に動くこと

脈をうっていること

 

香りはするかな?

外は眩しいのかな?それとも、夜かな?

虫の声が聞こえるかな?鳥の声?

風が吹いてる?

 

そういう、自分の体で感じられる世界を大切にただ感じてほしい。

 

そのことは、この地球でしか体験できないことだから。

 

きっと10年後のあなたが

生きぬいてくれてありがとう

 

てメッセージ送ってるから。

ちゃんとキャッチできるよう、リラックスして。

深呼吸してみて。

 

 

これは、いじめられてる当時の私へ

今の私が送るメッセージ。

 

未来から過去へちゃんと届くんだ。

そして、必要なあなたへ届きますように。