キャッツ会のはなし

木更津の不登校、ひきこもり経験者交流の場を月に1回開いています。 当事者に限らず、周囲の人も。                   自分の過去なども書いています。cats.kisa@gmail.com

自分がどうしたいのか

最近思うのは、自分がどうしたいのかを知って行動できるようになることってとても大切。

 

そんなの、みんなしてる、いつもやってるよ、と思われるかもしれません。

 

でも、本当に、本当に自分の願いで動いてる?

 

外食で選ぶメニューは太らないように、とか

健康にいいから、ではなく

本当に心から食べたい物かなぁ。

金額や周りに合わせたりしてないかなぁと。

 

 

なんでこんなこと書いてるのか、ていうと。

自分で自分の願いを知って

そのために動くことで得た結果は

どんな結果でも

必ず自分の力になってる。

失敗しても、チャレンジしたことを労いたいし

だいたいは、一回の失敗でも

次はうまくいってるから。

 

何をうまくいく、にするかにもよるけど

自分が自分を応援できたら

ほとんど良くなるなぁ。

 

不登校やひきこもりになるのって

親や先生の意向に応えたい!と頑張ったために

力を無くしてしまったんじゃないか、と。

 

自分が自分の願いのために、結果を気にせず行動してみる。

おすすめです。