キャッツ会のはなし

木更津の不登校、ひきこもり経験者交流の場を月に1回開いています。 当事者に限らず、周囲の人も。                   自分の過去なども書いています。cats.kisa@gmail.com

10月のキャッツ会

先週、8日の土曜日に第2回めのキャッツ会を開催しました。

5人という少人数の開催でした。

あっという間に一週間経ってしまいましたね。

 

10月は、私にとっては苦手な月で

ちょっとグダグダしていました(笑)

秋って、寂しくないですか・・・。

 

キャッツ会では「こういう話題をブログに書くとどうだろう?」

世話人からアドバイスがあったんですけど

私、酔っ払ってすっかり忘れてしまいました。

申し訳ないです。

私のダメさがわかる記事になってしまいますね(^_^;)

 

私が覚えていることで、印象的だったのが

「居場所、探すよね?」という話題。

「ここが居場所だ」て思えるまで、もしくは

「ここなら居場所になるかも」と思える場所を見つけるまで

探して、いろんなところへ行ってみるよね、という。

 

誰かがその居場所探しの途中、キャッツに出会って参加してくれたとき

私はその人に、居心地の良さを提供できるかな、て。

 

私、今はすっかりいけふくろうが居場所だけど

まず一歩の居場所は、違うところでした。

そこでは、すごく泣いたし、人間関係を作るのも大変でした。

それは、その場所に問題があったのではなくて

私が、人と関わるのに慣れていなかったからです。

それでも、周りの人達があたたかく一緒にいてくれたから

私は、今の私になったと思います。

 

その、当時の私のような人がキャッツに来たら

私はちゃんと一緒にいられるかな、

う~ん、不安です(笑)

 

もっと自分の人間力を磨きたいと思いました。

 

次回のキャッツ会は

11月25日(金)です。

平日です。

よろしくお願いします。