キャッツ会のはなし

木更津の不登校、ひきこもり経験者交流の場を月に1回開いています。 当事者に限らず、周囲の人も。                   自分の過去なども書いています。cats.kisa@gmail.com

月1回会えるということ

先週の土曜日は、池袋の飲み会でした。

そこで話題になった一つが「ここを居場所って感じる?」ということ。

今、私にとって いけふくろうの会 は月に1回大好きな友人たちと会える、素の自分でいられる大切な場所ですが

初めての参加は緊張でいっぱいだったのを覚えています。

 

自分が人見知りもするし、場所見知りもすることを知っていたので

1回チャレンジしてダメでも、もう一度参加してみよう!というのが私の決めたことというか、自分の世界を広げるためのひとつの考えでした。

 

1回目は、目の前に座った人達がなんとも居心地の悪い、話題で盛り上がっていて

なんだかなぁ、所在無いなぁ、という感じでした。

 

でも、今はその目の前に座った人と、飲み会以外でも会うくらい、第一印象ってあてにならないなぁとも…。

 

2回目の記憶がほとんどないのですが、少しずつ、参加者の名前を覚えてきて
雰囲気にも慣れてきて、4回目くらいからだいぶ楽しめるようになりました。

継続して参加するようになって、半年を過ぎた頃から

とてもとても居心地のよい場所になってきた気がします。

 

学校っていう場所、職場っていう場所が無い私にとって

定期的に会える人たちは、とても大切な存在です。

 

なので、最初は緊張するものだと思いながらも

参加してくれたら、とってもとっても嬉しいです。

次回は10月8日(土)です。

お気軽にご連絡ください。

cats.kisa@gmail.com

 

 

kisaraduchancats.hatenadiary.jp