読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャッツ会のはなし

木更津の不登校、ひきこもり経験者交流の場を月に1回開いています。 当事者に限らず、周囲の人も。                   自分の過去なども書いています。cats.kisa@gmail.com

4月のキャッツ会 報告

すっかり5月になってしまいました。4月22日、無事にキャッツ会を開催しました。今回は珍しく、男女比が同じで。私は2時間で帰ったのですが他のメンバーはもうちょっと話をしていたようです。今回は初のお茶会でした。飲み会より、私には合っている気がします…

心が癒されるってこと

4月のキャッツ会は今週末、22日の土曜日です。興味ある方はどうぞ、気軽に来てみてくださいね!cats.kisa@gmail.com私はずっと、自分の心がどうしたらもう傷にとらわれなくなるだろうと考えていました。過去は関係なく、今に生きたいと。楽しいことをたくさ…

読書会の詳細

6日の質問読書会まで、あと少し!ちあきさんが詳細を送ってくださいました。http://peatix.com/event/253213まだ参加者募集しています。私の友人も参加してくれることになりました。最初の一歩てドキドキするけど東京で楽しい時間を過ごしてみたい方、本をひ…

読書会のお誘い

4月のキャッツ会は22日とちょっと先ですが4月の最初の木曜日、はてなブログ仲間でもあるチアキさんと質問読書会を開催します。千葉のキャッツ会は遠い方、日程合わない方も今回参加できる!という方いらっしゃれば一緒に参加してみませんか。私もまだ参加し…

私の通った高校

4月のキャッツ会決まりました。 よかったら来てみてね kisaraduchancats.hatenadiary.jp ブログは書けるときに書かないと、、、 という日々を過ごしています。気づくと一週間が過ぎてしまっている毎日です。のんびりが好きな私はこの慌ただしさに少し疲れて…

4月キャッツ会のお知らせ

お待たせしました!4月、キャッツ会を開催します。今回は新しい試みで「JR君津駅」周辺で行います。日にちは4月22日土曜日。 今回は飲み会ではなく、お茶会なので14時前後開始予定です。参加してみたい方、質問がある方、気軽にご連絡ください。 cats.kisa…

3月キャッツ会お休みと募集

こんばんは!すっかり更新できずに、ごめんなさい。体調はなんとか良く、先月末の姉の結婚式も無事に終わりました。けれども…3月は思った以上に忙しく。。今月もお休みさせてください〜。ごめんなさい〜。来月は必ず開催予定です!!今月お休みの理由がもう…

2月のキャッツ会 中止のお知らせ

こんにちは!お久しぶりの更新で残念なお知らせですみません。今週末に予定していたキャッツ会は世話人が体調を崩したため中止にさせていただきます。もし、参加を検討していた方がいらっしゃいましたら個別にメールくだされば日にち合えばお茶とかしましょ…

少しずつ忘れていくこと

今日、木更津は暖かい晴れの一日で夕方は富士山と夕焼けがとても綺麗で幻想的でした。 秋から冬のこの空気のきれいさに伴って、私はいつも、ものすごいさみしさに襲われるんですが今はだいぶ落ち着いたなぁと。 昼間、街中で、笑いながら歩く高校生を見たと…

1月のキャッツ会

1月、最初の土曜日にキャッツ会を開催しました。 親の会の世話人Kさんが欠席ということでちょっとドキドキしましたが いつも通り和やかな飲み会でした。 当日は木更津でもちらほら雪の舞う寒い日でした。関東は2月が一番、雪が降るみたいですね。 今回は…

今年観た映画(家編)

2016年も、もう終わりが近づいていますね。 私は絶賛インフルエンザ中です(笑) 楽しみな予定が年末もたくさんあったのに、来年まで自宅謹慎です・・・。 そんなお断りの連絡を何人かにすると「年末最後のデトックスだね」「毒出しだね~」などと言われ…

ここではない居場所

前回の記事で ひきこもり新聞のことをお知らせしました。 http://www.hikikomori-news.com/ 今回はもうひとつ宣伝 キャッツ会に来てくださる方が 「生きづらわーほり」 https://ikizura-wh.jimdo.com/ という活動をしています。 私、ひきこもり中ならぜひ参…

来月のお知らせと女子会

こんばんは。 前回の記事に、来月のお知らせを書くのを忘れていました。来月は1月14日の土曜日です。 前回のキャッツ会の後、すごく女性と話したかったんですよね・・・。やっぱり経験者は男性の比率の方が多いのでしょうか。 もちろん、キャッツ会に来て…

12月のキャッツ会を開催しました

今年のキャッツ会、無事に終了しました。今回は第1回めの次に多い、8名の参加になりました!横浜、埼玉から来てくださった方もいて。またまたY君の紹介で新しい参加者も!! とてもうれしかったです。 今回は初の試みで2次会をやってみたのですがもう2次会…

自分にオシャレを許可してあげる

前回の記事の続きです。いじめ後遺症から遠いようで、実は近いです(笑)いじめられ続けて心が麻痺すると綺麗なものを、綺麗と感じられなくなるのかな、と。自分の感性を押し殺して生きていくと自分の心が何に反応するのかよくわからなくなる。なので、オシ…

いじめ後遺症3

前回の記事を書いてからなんとなく、違和感みたいなものが自分の中にあって。前回の記事、さらっと書き過ぎたなぁと。学校へ行けなくなり始めたときや、進路が見えなくて苦しいとき図書館や新聞で私と似たような体験をした人の文書を読んでみたりしました。…

いじめ後遺症2

前回の続きです。 私はいじめのテーマだときっとたくさん書きたいことがあるので 今回は最初から話題を決めて書きます。 ・今の私の現状 ・いじめ後遺症に効果があったこと この2つについて kisaraduchancats.hatenadiary.jp この後遺症、私は病院でPTSDと…

いじめ後遺症

年末に向けて、いろいろ断捨離しているのですが 掃除の途中、新聞の切り抜きを発見しました。 以下、少し内容は違うのですがリンクを貼ってみます。 https://t.co/QnyinBXqqo これを読んだとき、衝撃でしたね。 私と同じような人がいるんだなぁと。 もう4年…

人って不思議

ここしばらく、1か月以上 いけふくろう の仲間に会っていません。 自分から「会おう!」というエネルギー不足なのかなぁと。 その代り、いけふくろう以外の友人から「会おう」と言われたら まあなんとなく会ったりしていたのですが (いけふくろう のときと…

11月のキャッツ会

11月のキャッツ会、25日に開催しました。 初めましてのHさん、Tさん含め7人の飲み会でした。 Tさんは、私もいけふくろうでは1回しか会っていないY君の紹介で ここまでたどり着いたとのこと^^ そのつながりが私はとっても嬉しかったです。 今回はドラ…

10月のキャッツ会

先週、8日の土曜日に第2回めのキャッツ会を開催しました。 5人という少人数の開催でした。 あっという間に一週間経ってしまいましたね。 10月は、私にとっては苦手な月で ちょっとグダグダしていました(笑) 秋って、寂しくないですか・・・。 キャッツ会…

月1回会えるということ

先週の土曜日は、池袋の飲み会でした。 そこで話題になった一つが「ここを居場所って感じる?」ということ。 今、私にとって いけふくろうの会 は月に1回大好きな友人たちと会える、素の自分でいられる大切な場所ですが 初めての参加は緊張でいっぱいだった…

はじめに

まず はじめに なぜ私がこの会を開催しようと思ったのかを書いておきます。 私自身が、不登校でした。 小学生低学年1年から3年までは行ったり、行かなかったり。 4年生から6年生までは、学校大好きで通っていました。(勉強が好きだった) でも中学生になる…

第1回 キャッツ会を行いました。

blogより先に、まず第1回目の飲み会を行いました。 今回は総勢15名の参加でした!! 木更津周辺からの参加7名 そのほか都内など8名 この交流会を開こうと思ったきっかけは 私が月に1回参加している「いけふくろうの会」という飲み会があってですね、 それ…